サロンM&Aも方法のひとつですが、居抜き店舗の売却には「売却費用を削減しながら店舗を譲渡できる」というメリットがあります。しかし高く売却するためにはいくつかのコツがあるのも事実です。ここでは、居抜き店舗を高く売却するためのコツをご紹介します。
居抜き店舗を高く売却するにはまず、次の利用者が使いやすい状態になっていることが大切です。たとえば美容機器の状態が良く、内装や設備をそのまま転用できる状態であれば高額売却も期待できます。「自分だったらこのサロンを買いたいか?」という視点で見てみてください。
売却するサロンの設備を新しくするのは無駄ではないかと感じるかもしれません。たしかにサロンを使いやすい状態に整えようとすると、高額の費用がかかることもあるものです。しかしきれいに掃除をして、清潔な状態を保っておくだけでも評価は変わります。
売却予定のサロンが貸店舗であるなら、売却が成立してから解約をしましょう。もし先に解約して退去日寸前に買取希望者が現れた場合、退去日が近いことで値下げを求められることもあります。また買取希望者が現れる前に、退去日が訪れてしまう可能性もあるため、解約時期に注意してください。
これまでの営業に関する情報をまとめておくことも、居抜き店舗を高く売却するためのコツと言えます。なぜなら情報があれば、買取希望者が開業後にどのような経営になるか想像しやすくなるためです。もし立地が悪くても、営業データによっては買取希望者にとっては魅力的なサロンとして映るかもしれません。
サロン売却を行いたいけれど、立地が悪いと悩んでいる方は、その立地のアピールポイントを見つけてください。たとえば駅や幹線道路から遠くても、立地の悪さから賃料が安ければ、個人サロン経営者にとってはメリットとなる可能性があります。
反対に立地が良いサロンであれば、大手チェーン店に向いています。駅から近かったり、繁華街にあったりするサロンは、立地の良さを全面的にアピールすれば高額で売却しやすくなるはずです。
居抜き店舗を高く売却するには、コンセプトが似ているサロンを経営したいと考えている買取希望者を探しましょう。居抜き店舗買取のメリットは、店舗や設備をそのまま転用できることです。そのためコンセプトが異なるサロンを経営したいと考えている方に販売活動をしても、物件の転用がしにくいため高額での売却は難しくなります。
買取希望者のニーズを把握しながら販売活動を行うことがポイントです。
サロン売却において居抜き店舗を高く売るには、サロンの状態を良くしておくこと、営業データやアピールポイントを用意しておくこと、買取希望者を選別することなどが大切です。しかし「サロン」はその他の業種に比べて、導入している機器や設備が特殊で、高く売却するには専門的な知識が必要となります。
そのため居抜き店舗を高く売却するには、サロンの居抜き売却を専門にしているサービスに依頼すると良いでしょう。短期間で高く売却できる可能性が高まります。
美容業界の居抜き売却に特化しており、豊富な実績をもとにサロンの価値を適正価格で評価。大手グループの顧客基盤を利用して売却できる。
不動産会社が間に入り買い手探しから成約まで代理。物件所有者や買い手のサポートも対応してくれるので、スムーズに売却できる。
飲食店や事務所など多業種を取り扱い。異業種間の譲渡にも対応しているので幅広い業界からも買い手が見つかる。
※選出基準※
2022年8月26日時点、Googleで「サロン売却」「サロン居抜き売却」と検索して出てきたサロン売却に対応している20サイトの中から、買い手の見つかりやすさにつながる「登録会員数」の記載があるサイトは3サイトのみでした。それぞれの特徴をニーズ別に分けて紹介しています。